Press room
ここでは過去に雑誌等で取り上げられた媒体を閲覧しております。
・・・というかこのサイトや自分が紹介されていいのでしょうか?
時代が望んでいるのか???

日にち
媒体
内容
感想
'10.05 東洋経済新報社 会計HACKS という書籍にHP紹介。 すっかりここらの告知をするの忘れてました。
5年ほどこのページ放置してましたが、その間でもちょくちょく掲載されてます(笑)。
いろいろ複利シートは意外にもうちのHPでダントツでアクセスがあるページなのでした。
(余談ですが、2番目にアクセス多いのがが差額ベッド代についてです。・・・保険以外が人気のようで。。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東洋経済新報社から編集を委託されています

5月に東洋経済から出版予定の書籍『会計HACKS!』に、
「いろいろ複利計算シート」のウェブ画像
http://urajijou.world.coocan.jp/chokin/iroirohukuri2.html
を掲載させていただきたく、
お願いのメールを差し上げました。
書籍の概要は以下のとおりです。

書名:『会計HACKS
著者:山田真哉さん(『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者)と、
   小山龍介さん(東洋経済の「ハックシリーズ」でおなじみの著者)の共著
http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/3da316c8fd49f778e6b863bb56c3bced/
 ↑ シリーズ最近刊の『整理HACKS!』(小山龍介著)の概要
目次:
1章 B/S家計簿ハック!
2章 家計資産ハック!
3章 出費コントロールハック!
4章 レコーディング家計ハック!
5章 投資ハック!
6章 企業分析ハック!
7章 四季報ハック!
8章 「超」会計思考ハック!

●ウェブ画像を掲載させていただきたいのは、5章です。
記述内容は、おおむね以下のとおりです。
――もっと複雑な計算をするのなら、
「いろいろ複利計算シート」がおすすめです。
ここでは、目標金額を貯めるために必要な積立金額を計算するだけでなく、
毎月ある金額の積立をすると何十年後にはいくらくらいになっているかだとか、
決められた期間のうちに目標金額を達成するために必要な年利率を
計算することもできます。

以上です。
掲載の許可をお願いいたします。

05.07

マネージャパン

9 月号(7月21日発売)にサラっとコラムで掲載

ここの更新…というかHP自体の更新をすっかり忘れてましたが、久しぶ りに登場。…保険ではなく、投資ネタで。ヘッジファンド特集にて少々掲載されてますな。

03.09

マネージャパン

11月号(8月21日発売)にサラっとコラムで掲載

すっかり忘れてましたが…はいれますシニア入院保険の宣伝みたいなページの上の片隅の方でコラムにて 登場しております。2ヶ月連続で登場って、なんかお茶目ですね。

03.08

マネージャパン

10月号(8月21日発売)に顔入りで掲載

…よく考えたら1年前と同じだ。いや…ちょいとレベルアップしたかな?生保特集のページを10ページ 程作成するそうで、そのうちの何割かを自分との取材で埋めるそう(笑)

以下、少々抜粋。
------
たくみさんにお伺いしたいのは、どちらかというと裏情報的な部分。(こちらが掲載できる範囲で、ですが)

HPを改めて拝見していて非常に気になったのは、ムダな特約ベスト5のあたりです。

役にたたない特約。なんてよい響きでしょうか。

……と思って編集長に話していたら、やはり「ムダな特約」という表現は絶対にNGとのことでした。

ならば、「ムダな解約ベスト5」というタイトルにしてしまえば、なんとか穏便におもしろく編集できる のではないか?など。逆に、生保見直しのここが重要!や、「このことは、意外に知られていない」などの知恵も、あれば授けてくださいませ。

単に当たり前のことを当たり前に書いて、読者シミュレーションで終わると、とてもつまらない特集にな るだろうと危惧してます。

ということで、たくみさんにお聞きしたいことはいろいろあります。
-------

実に持ち上げるのが上手いですねぇ。
なんか、この特集のカギを握っているのは「たくみ」だよ、とでもいわんばかりだ(笑)

って…ホントに自分でいいのか?マネーさん??

03.05

とある団体

講演依頼

これまた、果たして本当にやる事になるのかどうかが正直なんとも分からなかったのですが…5/20に 200人以上の前で柄にもなく講演をする事に。。

講演後にでもその時の模様をupします。

03.03

「生活の友社」(セールスノート)

4月号より誌面連載

とうとう…誌面連載デビューっす。

03.01
new!

Yahoo! Internet Guide
3月号(2003年1月29日発売)にて掲載

Yahoo! Internet Guide誌掲載のお知らせ

いつもお世話になっております。ソフトバンク パブリッシングのYahoo! Internet Guide編集部の末吉と申します。

ソフトバンクパブリッシングより発行しております弊誌「Yahoo! Internet Guide」2003年3月号(2003年1月29日発売)の誌面において、貴方様のホームページを紹介させていただきたく思い、ご連絡を差し上げまし た。

以下の媒体概要、および企画概要をご参照ください。

■企画概要
タイトル:
いまこのホームページがおもしろい!!
発見! ユニークサイト大全集!! 2003(仮)
構成:カラー32ページ
主な内容:
ブロードバンドが普及しようと、やっぱり一番みんなが見ているのは「ホームページ」。この原点に立ち返り、おもしろい、興味深いホームページをスタッフ総 動員で収集。ジョークサイトや実用的で役立つサイトまで一挙紹介します。

掲載例:●2003年ブレイクサイト●2ちゃんねる●おもしろニュース

●職業・業界の裏事情●裏社会●日記●事件・犯罪●恋愛●雑学・豆知識

●あなたの知らない世界●マニア●街●達人●インターネット光と影

●その他 ほか総数100サイト以上

この企画中に貴サイトを役立ったり、おもしろかったり、情報が貴重であるなどの「ユニークサイト」の 1つとして掲載させていただきたいと思います。

掲載内容は

・サイト名
・URL
・100字程度のサイトの紹介文

となります。よろしくご了承いただければ幸いです。なお、原稿や画面写真等はこちらで作成しますの で、サイト作成者様に何かご用意していただく必要はございません。また、この掲載に関しまして、何か問題がございましたら時間がなくて恐縮ですが1月20 日(月)18時までにご連絡をいただけますでしょうか? たいへんお手数ですがよろしくお願いいたします。

※毎月の掲載サイトが膨大な量でありますので、たいへん申し訳ありませんが掲載誌の発送およびサイト 運営者様による事前の原稿確認は行っておりません。

---------

だそうで。。
雑誌…送ってくれないのか…。。
どのように…載るんだ?今度は。。

02.10

ソフマップ・ドットマガジン

1月号(11/29発売)に特集の一つとして掲載

「電子書籍を作った上での失敗談を話すという事…なのか??」

と、いう主旨のインタビューだと思っていったら…ははは、全く違いました。
予想を反するインタビュー内容。
取材詳細は
ココにかいておきました。
出版の可能性が出てきた???

02.08

マネージャパン
10月号(8月末発売)に顔入りで掲載

マネーさんも賭けにでも出たのか?と、冗談抜きに思いました(笑)とうとう…マネーに掲載されるの か、このページ。。
・・・いいのか??
取材詳細は
ココに書いておきました。

02.08

タレコミ(テレビ)
テレビに出る人紹介してくれ。

突然のメールで申し訳ございません。ホームページでたくみサンの保険に関する裏事情を拝見いたしまし た。

当番組は、筧 利夫と、さまぁ〜ずを司会に毎回いろんな職業の女性の方5名を招いてのトークをしてお ります。

こちらの予定として8月8日【木】の16時〜23時で三田のヴィビジョンスタジオにて収録予定です。

たくみサンのお知り合いの「保険外交員」の方を紹介していただけたらと考え、メールいたしました。

元、OBの方でもかまいません。偽名でも構いません。勤務先も明かしませんので、番組に出演していた だける女性の保険外交員の方を紹介していただけないでしょうか。

番組を制作していますこちらイーストにて、紹介していただける方と8月8日までのご都合の良い時間で お話をお伺いしたい次第です。

番組出演にあたっては謝礼として少ないですが1万円と、エピソードにより最高額10万円の賞金が出る システムになっております。

ご検討よろしくお願いいたします。
----------------
なんか、全国番組の「タレコミ」という所からの出演依頼が来ました。ただ…顔見せがある‥という事が致命的。。保険では…暴露も何も、、下手するとモロヤ バい内容がありますからねぇ。。。結局はお流れに。。

01.10

WWWイエローページ
11月末発売予定

ホームページ管理者様

突然のメール、失礼致します。WWWイエローページの監修をしております藤谷桃子と申します。

WWWイエローページとは、数多くのサイト中から約1000個をピックアップし紹介させて頂く内容の 雑(ムック)です。

(エーアイ出版発行、11月末発売予定、208ページ、予価1500円)

その雑誌に貴方様のサイトを掲載させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。
………………

との事。
まぁ…なんでも掲載される事はいいことですな。
って、最近「掲載雑誌」すら貰えないんですよね…『ケチ!!』

01.05

週刊・イージーPC
発売日/7月24日(28号)に掲載

「週刊・イージーPC」という初心者向けパソコン雑誌が創刊されましたが、その中のホームページの コーナーで、毎週あるテーマにのっとったホームページをいくつか紹介しております。
 今回のテーマは「生命保険」となっていますが、そこで、そちらのホームページ

『保険クリニック裏病棟』を紹介したいと思っており、承諾を得たく、ご連絡しました。
…………

との事。
ホント、世の中にはいろんな雑誌ありますねぇ。
ところで、

●言うまでもなく、掲載料等は一切発生しません。

な〜んていう記述がありました。
…やはり自分にお金貰えないのね(笑)

01.04

Yahoo!JAPAN

カテゴリー:
保険 > 生命保険

「今週のオ ススメ」
(4月30日号)

「こんにちは、Yahoo! JAPANサーファーチームです。いつもお世話になりありがとうございます。
貴サイト、
保険クリニック裏病棟
http://urajijou.world.coocan.jp/
を拝見させていただきました。ぜひ多くのユーザーの方に推薦させていただきたいと思い、「今週のオススメ」にて紹介させていただいております。
今週のオススメ
http://www.yahoo.co.jp/picks/
なお、掲載週以降は以下のURLにてご覧いただけます。
http://www.yahoo.co.jp/picks/20010430.html
今後の貴サイトのより一層の発展を期待いたしております。
また、これからもYahoo! JAPAN
どうぞよろしくお願いいたします」

……………………

どういう風の吹き回しだ??
今まで散々無視され続け、申請をもうしないと決めたのが3月。それが4/25にいきなり掲載。で、5/1には「今週のオススメ」だぁ??
申請してないのになぁ???

一体何が起きたのでしょう?
yahoo、もしかして生保の広告断わられたのか(笑)

01.03
「ホームページベスト5000
個人ユーザーのための厳選国内サイト集」
アスキーより本年6月発行のものに掲載

「日本で公開されているホームページの中から、多くの方にご覧いただきたいサイトを厳選して、トップ 画面もしくはメインメニュー画面のキャプチャー画像、全角文字で100字程度の説明文とともに5000サイトを紹介いたします」との事。

「念のために申し添えますが、掲載料等の支払いはございません。また、5000という掲載数の関係 上、掲載誌は贈呈不可能ですので、その点もご了解いただきますよう」だって。本くらい送ってくれてもいいのに…

01.03
PC Life
5月号の「わたしのお気に入り」というコーナー

なんかいきなり来ました。雑誌に最近人気ありますねぇ。‥‥でもyahooには載らないんですよね。 ちなみに掲載にあたっては1円もくれません。掲載料なんてあったら嬉しいのですけどねぇ。

01.03
ニフティSUPER Internet

3月24日発売の弊誌5月号の中、「@homepage 美術館」というコーナー内

「当コーナーについて簡単にご説明させていただきますと、毎回テーマを決め、そのテーマにあった 「@homepage」を利用して開設されているサイトを紹介する、というものです。読者の方に喜んでもらえるようなサイトを、6サイトほど紹介する、カ ラー2ページのコーナーです。読者にとって有益と思われるページを紹介するものです」だそうです。今回のテーマは「経済」との事。‥‥まぁ分類はそうです けど「異質」でっせ、うちのHPは。

01.01

INTERNET ST@RT!

「COOL SITE探偵事務所(読者にオススメのサイトを紹介するコーナー)」に掲載

とうとう雑誌に載る事になりました。発行部数12万の全国発売です。なんでうちのサイトを掲載する気 になったか聞いたところ、「業界裏話みたいなものがあればと思い検索ワードを探ってたらこのサイトを発見した」だって。

ヒマっすよね〜(爆)

00.12
Inter Woman
12月生保特集に掲載

本当は11月の予定だったらしいけど、12月に延期。って、これに掲載されたからといって何の変化も なかった。

00.11
@nifty
今日のVipieに 掲載

いやぁ、最初はビックリしました。まっとうな紹介を実際にされたのは初めてでしたからねぇ。

00.05
生命保険協会
コンテンツ作成依頼

最初は目を疑りましたが、どうやら「裏事情」の読者数のみで検索して依頼してきたらしい。親切に自分 のかいている内容のメルマガを送ったら、それ以降返事すらこなかった。
一体ここの人は何してるんでしょうねぇ(笑)

00.04
保険スクエアBANG!
生保コンテンツ作成依頼?

実際に東京まで出向きました。当時は意見があわず、交渉決裂。


TOPへ