診断の実際〜貯蓄編(一括編)〜


 


貯蓄診断(?)にて最近色々な方より問い合わせを頂きます。
その中で意外に多かったのが、「HPで紹介しているものしかないの〜?」という声でした。

あくまでも「診断の実際」というだけであり、流れはこんな感じよ〜というのを書いているにすぎない訳ですが、人によっては「ん〜、紹介料かからないのはいいけど、選択肢が少なすぎるよね〜」と思う人もいるのでは?と思い、クソ高い紹介手数料を他業者に払うハメになる人も多々いるようで。。

だったら、いっその事、ある程度オープンにした方がいいなぁという事で、非常に大まかですが一覧みたくしてみます。

<積み立て商品>

スコッティが…上が変わり方向転換でもしたのか、積み立てに力をいれていないようで…
パンフすら送ってこない状態。
実質上ココは今はないものと思って下さい。
今あるのは、ハンザードともう一つ(Bank Of Canada系のもの)の実質2種類。
旧Royal&Sunはもしかしたら春以降にミニマムがグワっと下がるかもしれないという事で、敢えて今回は伏せます。

<一括商品>

期間限定募集もの(Man等の元本保証ファンド等)は…ホント問い合わせを頂いた段階で募集中だと実質上手続きが間に合わない事も多々ある為、ここにゃ紹介しません。
QuadrigaやNobleの元本保証ものもありますな。
他にもあったりしますが、タイミングが合わないと難しいのも事実なので、期間限定ものはちょいと先に〜と考えた方がいいでしょう。

レギュラータイプ(常に募集しているもの)に関しては、以下のような感じですね。
まだまだありますが、大まかにという事で簡単な解説を交えてup。

LM モーゲージ

モーゲージもの。3,6,9,12,24ヶ月という期間選択、利回り保証、配当型・再投資型を選択可能。AUD。

Hansard Capital Builder

ハンザード積立て一括バージョン。

Circus Capital

株を安定化させたもの。withprofit系に分散投資。

Quadriga AG

先物分散プログラム。最近有名(笑)

Quadriga GCT

AGにさらに強くレバレッジを強めたもの。ハイリスクに仕上がっている反面、リターンも期待。ジェットコースター(笑)

Shaker Heights

ロング・ショートの戦略。最近は伸び悩み。

Man-Arbitrage Strategies Ltd

裁定取引きもの。比較的安定。

AHL Diversified Plc

先物分散プログラムもの。ちょいと前までMan元本保証ものの中に組み込まれていた。

AHL Currency Fund

通貨先物プログラム。

Opal Plus Series

Manと基本的に同じ。期間限定ものだが、しょっちゅう募集しているので(笑)

CSA

ファンドオブヘッジファンド。抜群の安定度を計る。ミニマムは応相談。

SHK

FIDAC。モーゲージ系。

Hansard Universal Personal Portofolio

プライベートバンクもどき。

プライベートバンク

モロプライベートバンク。


ん〜、まだまだありますが、元々「貯蓄診断の実際」というだけであり、各種商品を解説するページという訳ではないので(笑)
ま、案外選択肢はあるよ、という事ですな。

どこか有料の所に〜と考えているくらいならば、一度声かけて見て下さいませ。
恐らく普通に力になれると思いますぜ。
んでもって、有料の所にかかる筈だった銭の一部をカンパでもしてくれれば(笑)
(これは冗談ですのであしからず)

って…もう全く保険のページの内容から掛け離れていくような。。
少し戻さないと(笑)


最近、金融工学を少々勉強しています。
…こんな所で、高校時代の数学、、必要になってくるんですねぇ。
確率統計は当然の事、微分積分分野まで必要になろうとは…

標準偏差、相関係数等、投資する上で知っておいて損はない事柄。
何故に高校の時、「これはこうこう、こういう時に使うものなんだよ」という実例をあげてくれなかったのか、と。
仮に実例等を色々あげてくれていたとしたら、きっと数学を真面目に取り組む人、数多くいただろうに…なぁ、とつくづく。

はい、30歳になって数学の参考書をひっぱりだしてくるとは夢にも思いませんでした。
いやぁ…忘れていますねぇ、ホント。
数学1ですら、「あれ?あれ??」状態。。

ん〜、いっその事このまま勉強して本場にでもいって金融工学をちゃんと学ぼうかと思う今日この頃です、はい。

って…今回の内容と全く関係ないっすね(笑)

とりあえず今回は「選択肢、案外あったりするよ〜」という話みたいなものでした。
案外…有料(それもクソ高い)で紹介受けた〜なんて人、いたりしましたので、ね。

 

【この項目でのQ&A】
 
ココにてQ&Aの一覧が見れます。実はこっちのが見やすいかも)

Q)

今回は特になし。。というかこの連載(?)にキリがついたらまとめてup予定っす。


 [目次] [次へ][貯蓄診断(?)問い合わせページ] [HOME| 保険診断| 電子書籍| 問い合わせ|
">診断の実際(生保編)] [お金に関するエトセトラ] [TOP]